四文字熟語を並べて、意味のある「作文」を作らせる向山実践の追試である。
高学年なら、いつも楽しい授業になる。
以下に、実践記録を示す。
指示・1 (授業の前日に)
明日は、国語辞典と漢和辞典を使います。用意しておきなさい。
授業は次のような発問から始める。
発問・1 「熟語」とは、どんな意味ですか。辞書で調べなさい。
「二つ以上の漢字が結びついてできた言葉」だということを確認して、次へ進む。
指示・2
二つの漢字でできた熟語を見つけてノートに書きなさい。
一つ書けたら持っていらっしゃい。
ノートに書けた子には、その熟語を板書させ、次の指示を与える。
こういうのでいいんですよ。どんどん、書いていきなさい。
10個書けたら、また持っていらっしゃい。
同様にして、三文字熟語を10個以上ノートに書かせる。
ここまでは、ウォーミングアップである。
次はいよいよ本命の四文字熟語集めに取りかかる。
指示・3
今度は四文字熟語をいっぱい見つけてノートに書いていきなさい。
3個書けたら、見せにいらっしゃい。
3個書けたら10個、10個書けたら20個、20個書けたら30個というように、ノートにどんどん書かせていく。どの子も20個以上、ノートに書けた頃、ストップをかける。
説明・1
今から、四文字熟語作文というのを作ります。
例を見せます。(と言いつつ、黒板に教師が書いておいた熟語作文を貼り)こういうのでいいんですよ。今までにノートに書いた熟語を使ってやってごらん。何行でもいいです。
浅 川 先 生
幼 少 時 代
容 姿 端 麗
頭 脳 明 晰
成 績 優 秀
証 拠 皆 無 |
ノートに書いたものだけでなく、どんどんいろんな熟語を見つけて使っていいことや、二文字熟語を二つ組み合わせて使ってもいいことを伝えると、子ども達は頭をひねりながら、辞書を引きながら、四文字熟語作文の「製造」に取りかかった。
早くできた子の作品は黒板に書かせ、よいところを取り上げ、ほめる。もちろん、他の子達の参考作品とするためである。子ども達の力作、珍作を紹介する。
|