「一秒が一年をこわす」(光村・五年)は、抽象的な言葉や、もってまわった言い回しが多く、子ども達にとっては、意味のつかみにくい文章である。
説明文というより論説文に近く、問いと答えという構造にもなっていない。
そこで、「とどのつまり、一秒が一年をこわすってどういうことなの?」という点だけを明らかにする読みを試みた。
1.音読・・・範読の後、新幹線読み・二人の交互読み・男女交互読みなどを繰り返し、スラスラ読めるようにする。
2.意味調べ・・・調べたい言葉・予想した意味・調べた意味の3点セットでノートに書かせる。
3.例を挙げさせる発問を次々に出し、指名なし発表で答えさせる。
@「この二百年ほどの科学技術の発達」とは何ですか。知っている例を挙げなさい。
A「たいへん便利な生活」の例を挙げなさい。
B「自動化された」ものの例をあげなさい。
C「テレビで見られる、世界各地で今起こっている出来事」の例を挙げなさい。
D「発達した交通機関」の例を挙げなさい。
4.辞書で意味を確かめ、例を挙げさせる。
@「資源」の意味が言える人、起立。→(意味の発表)→例を挙げなさい。
A「エネルギー」 の意味が言える人、起立。→(意味の発表)→例を挙げなさい。
B「消費」 の意味が言える人、起立。→(意味の発表)→例を挙げなさい。
C「廃棄物」の意味が言える人、起立。→(意味の発表)→例を挙げなさい。
5.簡単な問いを次々に出し、答えさせる。
@人類が地球上に誕生したのは、どのくらい前のことですか。
A人類がすばらしい発展をとげてきたのは、なぜですか。
B切り開かれた森林の木は何に使われますか。
C木が切られたあとの土地は何に使われますか。
D森林がなくなると、どんなことが起きやすくなりますか。
E野生の生物たちがほろびようとしている原因は何ですか。
6.文型を示し、短文を作らせる。
@○○○が□□□に大きなえいきょうをおよぼしつつある。
A○○○は、□□□をそこなう原因となっている。
7.いつから、いつまでの時間かを問い、書かせる。
@四十六億年というのは、いつからいつまでの時間ですか。
ノートに書いて見せに来なさい。
A四億年というのは、いつからいつまでの時間ですか。
ノートに書いて見せに来なさい。
B二百年というのは、いつからいつまでの時間ですか。
ノートに書いて見せに来なさい。
C三百五十万年から四百万年というのは、いつからいつまでの時間ですか。
ノートに書いて見せに来なさい。
8.それぞれの時間の長さを、たとえた時間の長さに対応させる。
四十六億年・・・・・・・・・・・・・・・・地球が誕生してから今までの時間・・・・・・・・・・・・・・・1年
四億年・・・・・・・・・・・・・・・・・生命が陸上にも広がるようになってから今までの時間・・1ヶ月
三百五十万年から四百万年・・・人類が誕生してから今までの時間・・・・・・・・・・・・・・・7時間
二百年・・・・・・・・・・・・・・・・・人類が環境をこわし始めてから今までの時間・・・・・・・・・1秒
9.題名を読ませる。
10.「○○が□□をこわす」の○○と□□に、漢字2文字を当てはめさせる。
・人類が地球をこわす ・一瞬が永遠をこわす ・文明が自然をこわす
・人工が自然をこわす ・便利が地球をこわす ・現在が未来をこわす
・人類が人類をこわす
11.B〜Fの段落の内容を「○○○が□□□をこわす」という形でまとめさせる。
Bたくさんの資源やエネルギーを使うことが、地球の環境をこわす。
C森林を切り開くことが、土地をこわす。
D森林やひがたの開発が、野生の生物をこわす。
E増えた廃棄物が、水や空気をこわす。
F二酸化炭素の増加が地球の気温をこわす。
四十六億年
四億年
三百五十万年から四百万年
二百年
○○が□□をこわす
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