(C)インターネットランド /小学校/1年生、/学芸会脚本/

学芸会脚本
じゅげむ
寿限無

浅川 清(TOSS相模原)

この劇は、「落語」の「寿限無」を、小学校1年生用に脚本化したものである。「寿限無」は、リズムのよさで、すぐに覚えられる。ほとんど全員が暗唱できるようになったら、劇の練習に入ろう。ちょっぴり舌っ足らずな「寿限無」
でも、それがかえってかわいくて、大受けである。

(幕が上がると、出演する子ど
もたち全員が、舞台に正座して
ならんでいる)
落語家@ え〜、いっぱいのおはこび、あ
りがとうございます。
落語家A 毎度ばかばかしいお話で失礼を
いたします。
落語家B しばらくのおつきあいを、おね
がいいたします。
(出演者全員、正座したまま、
深く頭を下げる)
(いったん、全員、退場)

   場面・1
幸子 私の名前は幸子です。
お父さん とお母さんが「幸せに
なるように」と考えて、つけて
くれました。

舞台上の黒板に名前の由来
を書いた紙を貼って説明。

勇輝 ぼくの名前は勇輝です。「勇気
のある子になるように」と考え
て、つけてくれたそうです。

舞台上の黒板に名前の由来
を書いた紙を貼って説明。

※ここは、何人かの子どもたち
 の、本当の名前の由来を語ら
 せるのもよい。出演人数の調
 整にも使える。

   場面・2
平林 (「平林」と書いた紙を持ち)
私の名前は「ひらばやし」です。
いい名前で、気に入っています。
熊さん やあ、こんにちわ。
ひらりんさん。
平林 ひらりんじゃありません。
熊さん (「平林」の文字を、指でさし
ながら)だって「ひらりん」で
しょ。「ひらりん」って書いて
あるもの。
平林 ちがいます!
熊さん (しばらく考えて)ひらりんじ
ゃなければ・・・そうか!
(「平林」の文字を、指でさし
ながら)「ひらきき」でしょう。
平林 ちがいます!
熊さん う〜ん。「ひらきき」じゃなけ
れば・・・そうか!
(「平林」の文字を、指でさし
ながら)「ひらもくもく」でし
ょう。
平林 (地団駄踏んで)ちがいます!!
熊さん ちがうの?う〜ん。そうか!今
度こそ分かったぞ。
(「平林」の文字を、指でさし
ながら)「いちはちじゅうのも
〜くもく」でしょう。
平林 (何も言わず、こける)
熊さん お後がよろしいようで。
(平林を引っ張って退場)

   場面・3
(「笑点」の音楽にのり、3人
の落語家、座布団を持って登場
し、座布団の上に正座する)
落語家@ むか〜し、むかしの話でござい
ます。
落語家A あるところに、なかなか子ども
ができない夫婦がおりました。
落語家B あちこちの神様にお願いして、
やっとのことで、子どもができ
ました。
落語家@ やっとできた、大事な大事な子
どもです。
落語家A うんと長生きするようにと、お
めでたい名前を考えました。
落語家B ところが、その名前が長すぎて
どんなことになりましたやら。
落語家@ それでは、寿限無のお話、
落語家A すみからすみまでよ〜く
落語家B お聞きください。
(3人、深く礼をし、座布団を
持って退場)
お母さん (赤ん坊の人形を抱いて登場し)
ちょいとお前さん。
(と、お父さんを呼ぶ)
お父さん なんだい。
お母さん この子の名前を考えてくれたか
い?
お父さん あたぼうよ。し〜っかり、考え
てあらあな。
お母さん 本当かい?どんな名前だい?
お父さん まあ、あわてるなってことよ。
今、見せてやるから。
(「寿限無」と書いたカードを
舞台上に置いた黒板に貼り)
まず、これだ。


お母さん まあ、むずかしそうな名前。
何と読むんだい?お前さん。
お父さん これはな、「じゅげむ」といっ
てな、いつまでも死なずに、限
りなく長生きするという意味
だ。
お母さん まあ、なんていい名前だこと。
お前さんは、頭がいいねえ。
(お父さん、いばったポーズ)
お父さん これくらいで感心してちゃいけ
ねえ。
お母さん おや、まだ続きがあるのかい?
お父さん あるとも。次はこれだ。
(「ごこうのすりきれ」と書い
た紙を貼り)
「う〜んと長生きする」という
意味だ。
お母さん まあ、ますます、めでたいねえ。
お前さんは、本当に頭がいいね
え。
(お父さん、いばったポーズ)
お父さん これくらいで、感心してちゃい
けねえ。
お母さん おや、まだあるのかい?
お父さん あるとも。次はこれだ。
(「かいじゃりすいぎょ」と書
いた紙を貼り)
「限りなく、たくさん」という
意味だ。
お母さん まあ、ますます、ますます、め
でたいねえ。お前さんは、本当
に、本当に、頭がいいねえ。
(お父さん、いばったポーズ)
お父さん これくらいで感心してちゃいけ
ねえ。
お母さん おや、まだあるのかい?
影の声 ストップ!
(お父さん、お母さん、ストッ
プモーションで、固まる)
(「笑点」の音楽にのって、落
語家@AB、座布団を持って登
場し、座布団の上に正座する)
落語家@ え〜、こ〜んな調子で名前を考
えていったものですから
落語家A どんどん、名前が長〜くなり
落語家B しまいには、こ〜んな名前にな
ってしまいました。
(続きの名前のカードを貼りな
がら)
落語家@AB じゅげむ、じゅげむ、ごこうの
すりきれ、かいじゃりすいぎょ
のすいぎょうまつ、うんらいま
つ、ふうらいまつ、くうねると
ころにすむところ、やぶらこう
じのぶらこうじ、パイポパイポ、
パイポのシューリンガン、シュ
ーリンガンのグーリンダイ、グ
ーリンダイのポンポコピーのポ
ンポコナの、長久命の長助。
お母さん まあ、おめでたい名前だこと。
これなら、この子も、う〜んと
長生きできるよ。
お前さんは、本当に本当に本当
に本当に本当に・・・(と、止
まらなくなる)
影の声 ストップ!
お母さん 頭がいいねえ。
(お父さん、いばったポーズを
し、そのまま固まる)

(お母さんも、その場で固まる)
落語家@ さ〜て、お父さんとお母さんの
願いがこめられた名前の「じゅ
げむ、じゅげむ、ごこうのすり
きれ、かいじゃりすいぎょのす
いぎょうまつ、うんらいまつ、
ふうらいまつ、くうねるところ
にすむところ、やぶらこうじの
ぶらこうじ、パイポパイポ、パ
イポのシューリンガン、シュー
リンガンのグーリンダイ、グー
リンダイのポンポコピーのポン
ポコナの、長久命の長助」君は、
その後、どうなったでしょうか。
落語家A そんな、ある日のことです。
「じゅげむ、じゅげむ、ごこう
のすりきれ、かいじゃりすいぎ
ょのすいぎょうまつ、うんらい
まつ、ふうらいまつ、くうねる
ところにすむところ、やぶらこ
うじのぶらこうじ、パイポパイ
ポ、パイポのシューリンガン、
シューリンガンのグーリンダ
イ、グーリンダイのポンポコピ
ーのポンポコナの、長久命の長
助」君の友達の、金ちゃんと銀
ちゃんが、
落語家B 「じゅげむ、じゅげむ、ごこう
のすりきれ、かいじゃりすいぎ
ょのすいぎょうまつ、うんらい
まつ、ふうらいまつ、くうねる
ところにすむところ、やぶらこ
うじのぶらこうじ、パイポパイ
ポ、パイポのシューリンガン、
シューリンガンのグーリンダ
イ、グーリンダイのポンポコピ
ーのポンポコナの、長久命の長
助」君の家にやってきました。
金ちゃん おばさん、大変だよ!「じゅげ
む、じゅげむ、ごこうのすりき
れ、かいじゃりすいぎょのすい
ぎょうまつ、うんらいまつ、ふ
うらいまつ、くうねるところに
すむところ、やぶらこうじのぶ
らこうじ、パイポパイポ、パイ
ポのシューリンガン、シューリ
ンガンのグーリンダイ、グーリ
ンダイのポンポコピーのポンポ
コナの、長久命の長助」ちゃん
が転んで、頭にこ〜んな大きな
こぶができちゃったよ。
お母さん えっ!うちの「じゅげむ、じゅ
げむ、ごこうのすりきれ、かい
じゃりすいぎょのすいぎょうま
つ、うんらいまつ、ふうらいま
つ、くうねるところにすむとこ
ろ、やぶらこうじのぶらこうじ、
パイポパイポ、パイポのシュー
リンガン、シューリンガンのグ
ーリンダイ、グーリンダイのポ
ンポコピーのポンポコナの、長
久命の長助」が転んで頭にこ〜
んな大きなこぶができたって?
お前さん、大変だよ!うちの
「じゅげむ、じゅげむ、ごこう
のすりきれ、かいじゃりすいぎ
ょのすいぎょうまつ、うんらい
まつ、ふうらいまつ、くうねる
ところにすむところ、やぶらこ
うじのぶらこうじ、パイポパイ
ポ、パイポのシューリンガン、
シューリンガンのグーリンダ
イ、グーリンダイのポンポコピ
ーのポンポコナの、長久命の長
助」が転んで頭にこぶをこしら
えたって!
お父さん なに?!うちの「じゅげむ、じ
ゅげむ、ごこうのすりきれ、か
いじゃりすいぎょのすいぎょう
まつ、うんらいまつ、ふうらい
まつ、くうねるところにすむと
ころ、やぶらこうじのぶらこう
じ、パイポパイポ、パイポのシ
ューリンガン、シューリンガン
のグーリンダイ、グーリンダイ
のポンポコピーのポンポコナ
の、長久命の長助」が転んで頭
にこぶをこしらえたって?!
そりゃ本当か?
銀ちゃん (じれて、足をバタバタさせな
がら)本当だよ。早く来て!
お父さん おう、行くとも!それで、うち
の「じゅげむ、じゅげむ、ごこ
うのすりきれ、かいじゃりすい
ぎょのすいぎょうまつ、うんら
いまつ、ふうらいまつ、くうね
るところにすむところ、やぶら
こうじのぶらこうじ、パイポパ
イポ、パイポのシューリンガン、
シューリンガンのグーリンダ
イ、グーリンダイのポンポコピ
ーのポンポコナの、長久命の長
助」は、どこにいるんだ?
銀ちゃん こっちだよ、ついて来て。
(お父さん、お母さん、金ちゃ
ん、銀ちゃん、舞台を走って回
る。走りながら)
お母さん ねえ、銀ちゃん、うちの「じゅ
げむ、じゅげむ、ごこうのすり
きれ、かいじゃりすいぎょのす
いぎょうまつ、うんらいまつ、
ふうらいまつ、くうねるところ
にすむところ、やぶらこうじの
ぶらこうじ、パイポパイポ、パ
イポのシューリンガン、シュー
リンガンのグーリンダイ、グー
リンダイのポンポコピーのポン
ポコナの、長久命の長助」は、
だいじょうぶかねえ。痛くてな
いてやしないかねえ。
銀ちゃん だいじょうぶだよ、おばさん。
おばさんちの「じゅげむ、じゅ
げむ、ごこうのすりきれ、かい
じゃりすいぎょのすいぎょうま
つ、うんらいまつ、ふうらいま
つ、くうねるところにすむとこ
ろ、やぶらこうじのぶらこうじ、
パイポパイポ、パイポのシュー
リンガン、シューリンガンのグ
ーリンダイ、グーリンダイのポ
ンポコピーのポンポコナの、長
久命の長助」ちゃんは、強い子
だもん。泣かないよ。
お父さん お〜い、「じゅげむ、じゅげむ、
ごこうのすりきれ、かいじゃり
すいぎょのすいぎょうまつ、う
んらいまつ、ふうらいまつ、く
うねるところにすむところ、や
ぶらこうじのぶらこうじ、パイ
ポパイポ、パイポのシューリン
ガン、シューリンガンのグーリ
ンダイ、グーリンダイのポンポ
コピーのポンポコナの、長久命
の長助〜」だいじょうぶか〜。
金ちゃん お〜い、「じゅげむ、じゅげむ、
ごこうのすりきれ、かいじゃり
すいぎょのすいぎょうまつ、う
んらいまつ、ふうらいまつ、く
うねるところにすむところ、や
ぶらこうじのぶらこうじ、パイ
ポパイポ、パイポのシューリン
ガン、シューリンガンのグーリ
ンダイ、グーリンダイのポンポ
コピーのポンポコナの、長久命
の長助」ちゃ〜ん、お父さんと
お母さん がきたよ〜。
じゅげむ (頭を押さえて登場)
お母さん まあ、「じゅげむ、じゅげむ、
ごこうのすりきれ、かいじゃり
すいぎょのすいぎょうまつ、う
んらいまつ、ふうらいまつ、く
うねるところにすむところ、や
ぶらこうじのぶらこうじ、パイ
ポパイポ、パイポのシューリン
ガン、シューリンガンのグーリ
ンダイ、グーリンダイのポンポ
コピーのポンポコナの、長久命
の長助」!だいじょうぶだった
かい?!
お父さん どれ、頭を見せてみな。
(じゅげむの頭をさわってみて)
な〜んだ、こぶなんざあ、ねえ
じゃあねえか。
じゅげむ あんまり、おそいから、
引っこんじゃった。

指導のポイント

1.「じゅげむ」の言い方がポイント
 「じゅげむ」のいい方をしっかり指導しなければ、この劇のおもしろさは半減してしまう。
 少なくとも次の4つのいい方を教えよう。

@最初から最後まで、ゆっくりと言う。
Aはじめの方だけゆっくり言い、その後は、速く言う。
B最初から最後まで、早口で言う。
C最初から最後まで、超早口で言う。

 場面に合わせて、「笑いを生む言い方」を、 工夫させよう。なお、いずれの場合も、「長久名の長助」のところまで来たら、「次に続く台詞に自然につながるような」速さとイントネーションで言わせるのも、ポイントである。


2.役を決めるのはオーディションで
 なぜ、オーディションなのか?これをすると、配役が決まった時点で、演技が八割方できてしまうからである。オーディションで、やりたい役を勝ち取るために、子ども達は

○台詞を覚えてくるし
○届く声を出そうとするし
○台詞の言い方を工夫するし
○動作を工夫したりするからである。


 オーディションの手順

  1. 本番1ヶ月前には、台本を配る。
  2. オーディションのやり方と、いつやるかを教える。
  3. オーディションをする。

     希望者が多い役から、決めていく。

     何回、立候補してもよいことにする。
       
    @ 届く声で決める。
    「お母さん」の役に立候補した子が10人いたとする。10人全部を体育館の舞台の上に立たせ、教師は体育館の最後方に立つ。短い台詞を言わせ、教師の所まで声が届いたら、第一次関門突破とする。
    A 台詞の言い方で決める。
    第一次関門を突破した子を集め、少し長い台詞を言わせる。台詞の言い方が自然で、はっきり聞き取れる子を、第二次関門突破とする。
    B 動作で決める。
    第二次関門を突破した子を集め、台詞に合った動作を要求する。より自然な動作ができた子を「お母さん」役に決める。
     
TOPページ ご意見・ご感想 TOSSランド TOSS相模原