発問をする前に次の2つをする。
1.スラスラ読めるようにする。
2.分からない言葉の意味を辞書で調べさせる。
発問1
話者は誰ですか。目で読みながら見つけます。見つけたら座ります。
全員起立。
○わたし
発問2
登場人物は誰ですか。重要な登場人物を、4人書きなさい。
○きいちゃん、お姉さん、お母さん、わたし
発問3
「お姉さん」は、「きいちゃんのお姉さん」ですね。
「お母さん」は、「きいちゃんのお母さん」ですね。
では、「わたし」は? □の中に入る言葉を書いてごらん。
○(きいちゃんの)先生
発問4 4人はどこに住んでいますか? 絵にかいてごらん。
わたし(先生) きいちゃん お母さん
お姉さん 遠くはなれて 学校
おうち
発問5
このお話のはじめの方では、きいちゃんはこうでした。
「きいちゃんは、教室の中で、いつもさびしそうでした。」
「たいていのとき、うつむいて、独りぼっちですわっていました。」
きいちゃんは、「独りぼっちの、さびしそうな女の子」だったんですね。
それが、お話の最後の方では、大きく変わっています。
最後の方では、どんな女の子になったと書いてありますか。
見つけたら、赤鉛筆で線を引きなさい
○きいちゃんは、とても明るい女の子になりました。
発問6
もうひとつ、きいちゃんが、大きく変わっているところがあります。
見つけたら、赤鉛筆で線を引きなさい。
○わたしなんて、生まれてこなければよかったのに
↓
生んでくれてありがとう
発問7
この大きな変化を生み出したのは、誰ですか。
ノートに書いてみなさい。
そう考えた証拠の文に線を引きなさい。
○わたし・・・わたしが、きいちゃんにゆかたを縫わせ、きっかけを作ったのだから。
○きいちゃん・・・きいちゃんが、お姉さんのためにと、一生懸命ゆかたを縫わなかったら、その後のことは起こらなかったから。
○お姉さん・・・結婚式で、きいちゃんを「妹は私の誇りです」と言って紹介したから。
説明1
「わたし」と、きいちゃんと、お姉さんの3人ともが、相手のことを思って動いたから、こんな大きな変化が生まれたのですね。
発問8
わたしがきいちゃんのために動き、きいちゃんが誰のために?
□の中に当てはまる言葉を書いてごらんなさい。
○きいちゃんがお姉さんのために動き
○お姉さんがきいちゃんのために動き
説明2
こうして、みんなが幸せになれたんですね。
このお話には、「誰かが誰かのために動いた」ことが、繰り返し出てきます。
これをモチーフといいます。
★この教材では、「設定」「話者」「登場人物」「モチーフ」などが無理なく教えられる。
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