(本を見せながら)ここに「世界がもし100人の村だったら」という本があります。
この本で今日は勉強します。最初のページを読みます。
今朝、目が覚めたとき
あなたは今日という日にわくわくしましたか?
「そうだ」という人は手を上げなさい。
※子ども達を軽く見回し、すぐに続きを読む。
今夜、眠るとき
あなたは今日という日にとっくりと
満足できそうですか?
「そうだ!」という人は手を上げなさい。
※ここでも、子ども達を軽く見回しただけで、すぐに続きを読む。
今いるところが、こよなく大切だと思いますか?
「そう思う!」という人は手を上げなさい。
※子ども達を軽く見回し、ゆっくりと続きを読む。
すぐに「はい、もちろん」と
いえなかったあなたに
この手紙を贈ります。
これを読んだら
まわりがすこし違って見えるかもしれません。
※原文では「メール」となっていたところを、わざと「手紙」と読んだ。
世界には63億人の
人がいますが
もしもそれを
100人の村に縮めると
どうなるでしょう?
※ここは2回繰り返して読む。 |
|
□の中には、何という言葉と何という言葉が入るでしょうか?
※その場で答を言わせ、女性と男性であることを確かめ、色の塗り分けページを見せる。
色で表すとこんなふうになります。
では、これは? |
|
思いついた人は立ちなさい。
窓側から言ってもらいます。自分の番だと思ったら言うんですよ。
※立った子が全部言い終わったら、正解を示す。(以下、同様に進める)
そのうち7人が です。
そのうち7人がお年寄りです。
さあ、ここは?
さっきと反対の数字が出てきます。これは何でしょう?
|
|
実は、これは人種で分けてみた数字です。こちらは(と下の□を指さして)白人です。
では、こちらは?
今度は、たくさんの数字を見せますよ。100人のうち61人は、どの地域に住んでいるでしょうか?(と言いつつ黒板に世界地図を貼る) |
61人が
人です。
13人が 人
13人が 人
12人が 人
あとは南太平洋地域の人です。 |
|
|
|
61人がアジア人です。
13人がアフリカ人
13人が南北アメリカ人 12人がヨーロッパ人
あとは南太平洋地域の人です。 |
|
|
|
100人のうち61人は、アジアに住んでいます。
(地図上のアジアを指し示しながら)このあたりです。
では、ここは?
※以下、順に聞いていく。
今度は宗教です。100人のうち33人が信じているのは、何という宗教でしょうか? |
33人が 教
19人が 教
13人が 教
6人が 教を信じています。
5人は、木や石など、すべての自然に
霊魂があると信じています。
24人は、他の様々な宗教を
信じているか
あるいは何も信じていません。 |
|
|
|
33人がキリスト教
19人がイスラム教
13人がヒンドゥー教
6人が仏教を信じています。
5人は、木や石など、すべての自然に
霊魂があると信じています。
24人は、他の様々な宗教を
信じているか
あるいは何も信じていません。 |
|
|
|
※テンポをくずさず、次々に聞いていく。
さあ、今度は言葉です。100人のうち17人がしゃべっているのは何語でしょうか? |
17人は をしゃべり
9人は を
8人はヒンディー語とウルドゥー語を
6人はスペイン語を
6人はロシア語を
4人はアラビア語をしゃべります。
これでようやく、村人の半分です。
あとの半分は
ベンガル語、ポルトガル語
インドネシア語、日本語
ドイツ語、フランス語などを
しゃべります。 |
|
|
|
17人は中国語をしゃべり
9人は英語を
8人はヒンディー語とウルドゥー語を
6人はスペイン語を
6人はロシア語を
4人はアラビア語をしゃべります。
これでようやく、村人の半分です。
あとの半分は
ベンガル語、ポルトガル語
インドネシア語、日本語
ドイツ語、フランス語などを
しゃべります。 |
|
|
|
※中国語と英語だけを当てさせ、後はたんたんと読み上げていく。
※少し声を張って、次のページを読み上げる。
|
いろいろな人がいる
この村では
あなたとは違う人を
理解すること
相手をあるがままに
受け入れること
そしてなにより
そういうことを知ることが
とても大切です。
※少し間を取ってから、次のページをゆっくりと読み上げる。
20人は栄養がじゅうぶんではなく
1人は死にそうなほどです。
でも15人は太り過ぎです。
すべての富のうち
6人が59%をもっていて
みんなアメリカ合衆国の人です。
74人が39%を
20人が、たったの2%を
分けあっています。
すべてのエネルギーのうち
20人が80%を使い
80人が20%を分けあっています。
75人は食べ物の蓄えがあり
雨露をしのぐところがあります。
でも、あとの25人は
そうではありません。
17人は
きれいで安全な水を飲めません。 |
銀行に預金があり
財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな 人のうちの
1人です。 |
|
|
|
銀行に預金があり
財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな 8人のうちの
1人です。 |
|
|
|
※ここは、□の中に入る数字を当てさせる。
|
|
|
自分の車を もっている人は
7人のうちの一人です。 |
|
|
|
※ここも、当てさせる。
|
村人のうち
人が大学の教育を受け
人がコンピューターをもっています。
けれど、
人は文字が読めません。 |
|
|
|
村人のうち
1人が大学の教育を受け
2人がコンピューターをもっています。
けれど、
14人は文字が読めません。 |
|
|
|
※ここも、当てさせる。
※次のページは、少し厳しい声で読み上げる。 |
しもあなたが
いやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに
信仰や信条、良心に従って
なにかをし、ものが言えるなら
そうではない48人より恵まれています。
もしもあなたが
空爆や襲撃や地雷による殺戮や
武装集団のレイプや拉致に
おびえていなければ
そうではない20人より
恵まれています。
※ここからは、やわらかく、しっとりとした調子で読んでいく。
もしもこの手紙を読めたなら、
この瞬間、あなたの幸せは
2倍にも3倍にもなります。
なぜならあなたには
あなたのことを思って
これを送った
誰かがいるだけでなく
文字も読めるからです。
※次のページは、子ども達の方を見ながら、ゆっくりと読む。
けれどなにより
あなたは
生きているからです。
|