1.同時多発テロ事件の写真(拡大コピー)を見せ、何が起きたのかを示す
○ビルに突っ込む飛行機 ○炎上するビル ○窓から飛び降りる人々
○怪我をして手当を受ける人 ○崩壊するビル ○逃げまどう人々
2.2枚の写真を見せる
「事件を嘆き悲しむ人々の写真」と「事件に拍手喝采をする人々の写真」
発問1
2枚とも、同時多発テロのニュースを見ている人達の写真です。
2枚の写真を見て、分かったこと・気づいたこと・思ったことを書きなさい。箇条書きです。
○片方は泣いているのに、片方は笑っている。
○子ども達がうれしそうにバンザイをして笑っている。
○こんな悲惨な事件なのに、なぜ笑っているのか。
○アメリカと対立している国なのか。
○子ども達はどういう教育を受けているのだろうか。
3.様々な事実を、資料を提示しながら教える
@一神教と多神教の違い(前掲書P14の地図)
A世界三大宗教の共通点と相違点(同じくP31とP43の比較表)
B世界三大宗教の争いの歴史 (同じくP65の年表)
Cパレスチナの取り合いの歴史(同じくP193の地図)
Dパレスチナ難民の歴史(同じくP57の地図)
E増え続けるアフガニスタン難民(週刊誌からの写真)
F大国のエゴが争いを生んだり拡大してきたりしている事実(前掲書P192)
4.事実をもとに「争いを生むのは何か」を考えさせる
発問2 争いを生むのは何ですか?
○自分さえよければという考え。
○自分達と違う考えは、絶対に認めないという狭い心。
○憎しみが、また次の憎しみを生む。
5.皮肉な事実に気づかせる
指示1 「宗教」の意味を辞書で調べてみなさい。
○神や仏を信じることによって、安心や幸福を得ようとすること。
6.歴史学習の意味に気づかせる
発問3 歴史は何のために学ぶのですか?
○同じ過ちを繰り返さないようにするため
○これからどうすればいいかを考えるもとにするため
|