「わらぐつの中の神様」(光村5年下)の授業をした。充分に読み込ませ、やさしい問題をたたみかけてから、
「要約する」「主題を書く」「起承転結に分ける」などの学習に挑戦させた。
以下に授業の様子を示す。
1.充分に読み込ませる
どのページも10回以上読んだという状態にするために、あの手この手で繰り返し音読をさせた。
「完璧読み」というやり方も取り入れた。指定された範囲を、「完璧に」読むことに挑戦させるという方法だ。
「一カ所でも一文字でも、まちがえたらアウトです。句読点のないところで意味もなく間を空けてもダメです」と申し渡しておく。
列毎に、読む範囲を指定する。読ませる範囲は2〜3行から多くて半ページまでである。長いと、だれる。
練習時間を取る。読む範囲が広ければ長めに取るし、狭ければ短めでよい。いずれにしても3〜5分で充分である。それ以上取ると、だれる。
短い方が、どの子も集中して音読練習に取り組む。
「1の列で完璧読みに挑戦したい人、起立。」
と促すと、ほとんど全員の子が立つ。
「挑戦者が5人いますね。先生の予想を言います。合格するのは一人です。」
と、断定的に言う。ゼロと予想することも多い。
どの子も自分こそはと意気込んで読み始める。しかし、大抵は2〜3行でアウトになってしまう。
「完璧読み」は、そう簡単ではないのである。初めは、列で1人合格すればいい方だ。
クラス全体でも1〜2人がいいところである。
だが、回を重ねる毎に、確実に合格者は増えてくる。漢字の読みや難しい言い回しは確かめるようになる。
練習にも真剣みが加わる。 ひとつの場面を数人が読むことになるから、知らず知らずのうちに全文を読み込むことになる。
おすすめの方法である。
2.やさしい問題をテンポよく出して答えさせる
3.おばあちゃんの昔語りの部分を要約させる
「3つのキーワードを、ノートに書きなさい。」と指示し、
全ての考えを板書させ、「いちばんおかしいもの」から消去していった。
主人公である「おみつさん」と相手役である「大工さん」は当確となった。
残るひとつが「わらぐつ」なのか「雪げた」なのかで討論になった。
わらぐつ派の根拠
○わらぐつがおみつさんと大工さんを結びつけたんだから。 ○雪げたよりわらぐつの方が何回も多く出ているから。 ○どの場面にもわらぐつは出てくるけど、雪げたの出る場面は限られているから。
○題名が「わらぐつの中の神様」だから
雪げた派の根拠
○おみつさんが雪げたをほしいと思わなかったら、大工さんに出会わなかったから。 ○わらぐつを作って売ろうと思ったきっかけは、雪げただったんだから。
○雪げたも初めの方から終わりの方まで出てくるから。 ○雪げたのことを詳しく書いたところがあるから。
討論前は、わらぐつ派U雪げた派=3:2だったのが、討論後は5:1になった。 結論は保留して、要約に移った。
「まず、キーワードを『おみつさん・大工さん・わらぐつ』にして要約してみなさい。字数は30字以内です。主人公はおみつさんですから、『〜おみつさん。』となるようにしなさい。」と指示した。
「わらぐつを通して大工さんと出会い、幸せになったおみつさん」
「わらぐつを作って大工さんとめぐりあったおみつさん」
「わらぐつがきっかけで大工さんと結婚したおみつさん」
などの要約文ができた。
「次に『おみつさん・大工さん・雪げた』をキーワードにして要約してみなさい。」
すると、次のような要約文になってしまった。
「雪げたがほしくてわらぐつを作り、大工さんとめぐりあったおみつさん」
この結果から、「わらぐつ」はどうしてもキーワードとして必要だけれど、
「雪げた」はなくても困らないということが、はっきりした。
「転」を問えば
「起」も「承」も「結」も見えてくる
〜「わらぐつの中の神様」の授業〜
「わらぐつの中の神様」(光村5年・下)の学習中、「転はどこからか」という発問をしたら討論になった。
熱のこもった討論となった。討論の中で、子ども達は「起」も「承」も「結」も検討していった。
以下に授業の様子を記す。
発問・1
おばあちゃんの昔語りの部分だけを起承転結に分けるとしたら、
「転」が始まるのはどこですか?ここからだというところに線を引きなさい。
上記のように発問してすぐ、「転とは何か」を説明した。
説明・1
「転」というのは、物語の中でいちばん大きな変化があるところです。
こんなふうにも言えます。(と、下記のような板書をした)
3分後、「まだ書けていない人?」と問い、全員が書けたことを確かめた。
次に、ページ毎に「このページに線を引いた人?」と問い、線を引いたところで挙手させた。
子ども達が線を引いたところは6カ所あった。
「最もおかしいものはどれですか?」という問いにより、そのうちの4つは消去された。
最後まで残ったのは、次の2つである。
@P56のL1「その夜、おみつさんは〜」から。
AP59のL6「やがてお昼近くなって〜」から。
@とA、それぞれの支持者の数はちょうど半々に分かれた。「よし、討論しよう」ということになった。
@かAか、論争の最初の論点は「大きく変化しているか」という点だった。
@派の主張は次のようだった。
親にねだるだけでなく、おみつさんが自分で働いて雪げたを買おうと決心したんだから、おおきな変化だ。だから「転」はここからだ。
A派の主張は次のようだった。
それまでわらぐつが全然売れなかったのに、ここから大工さんが登場してわらぐつを買ってくれたんだから、大きく変化している。だから「転」はここからだ。
この論点に関しては、どちらももっともだということで、次の論点に移った。
2つ目の論点は「『ところが』に合うか」という点だった。
@派の主張
「その夜〜」のところをナレーターの言い方に直すと「おみつさんは雪げたのことをあきらめようとしました。『ところが』今度ばかりは何としてもあきらめきれません」となるから、合う。
A派の主張
おみつさんはわらぐつが少しも売れないので、もう帰ろうかと思っていた。
「ところが」大工さんが来て買ってくれたんだから合う。
2つ目の論点についても、両派の説が成り立つことが分かり、更に新たな論点を設けることにした。
次の4つの論点を教師が提示した。
1.3つのキーワード(おみつさん・大工さん・わらぐつ)が入っているか?
2.モチーフ(心をこめて・心を分かって)が入っているか?
3.主題(真心は人と人を結びつけ幸せをもたらす)と深く関わる「変化」か?
4.物語全体の中で重要な意味を持つ「ところが」か?
これら4つの論点について、ひとつひとつ検討していった。 その結果を表にまとめてみる。
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